TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

2022年を振り返る

Stable Diffusionの追加学習モデル[coreco/seek.art_MEGA]で作成

2022年を振り返る

小説・マンガ

2022年に読んだ本・漫画の合計は103冊!(12/31現在)
内訳は、小説・エッセイなど36冊、漫画67冊でした。
借りて読んだ漫画とか、期間限定無料で読んでいまいち記憶に残っていない漫画がもう少しあるんですが、雑多なので除外。

昨年比だと、全体的にマイナス傾向。
……忙しかった……。

小説では、積んでいた「ズッコケ中年三人組」シリーズの中盤~後半を一気読み。
「堕天使殺人事件」もずっと積んであったのを10年越し以上ぶりの再読。昔々に図書館で借りて読んで、その後、大学に入ってすぐに近くのゲオの古本コーナーで見つけて買ったものでした。
他にも積読消化シリーズでは「折れた竜骨」と「冬の巨人」が印象に残っています。

忌録の続編、「禁祀: occult」も面白かったです。

新しく読んだ作家ではホラーの「ほねがらみ」(芦花公園)、海外文学の「掃除婦のための手引書」(ルシア・ベルリン)が良かったです。「掃除婦の~」は最初イマイチわからなかったんですが、後半の何作かは好きです。

小説以外では、ゲームブック「護国記」、ノンフィクションの「ドードーをめぐる堂々めぐり」が面白かったですね。

「護国記」は半年前くらいかけて、通勤とか昼休みにちょっとっつ進めてクリア。
めちゃくちゃ良くて、紙でメモらなくても、Kindleアプリの機能でまかなえてスマホひとつで遊べるのも◎。
他のKindleゲームブックにも手を出したいけど、どれがいいのか悩んでいるところ。

ドードーをめぐる堂々めぐり」はナショジオのウェブサイトで少し読んで興味があったので買ったもの。
著者の川端裕人さんの名前は小説「川の名前」で覚えていました。



漫画では、「天国大魔境」が盛り上がってきたり、去年に引き続き、「シャングリラ・フロンティア」が面白かったり。
上遠野浩平原作のJOJOスピンオフ「クレイジー・Dの悪霊的失恋」も流石の出来栄え。
冬目景「百木田家の古書暮らし」も始まり、こちらも大好き。

変わり種では、本の雑誌の黎明期を描く、「黒と誠 ~本の雑誌を創った男たち~」が始まりました。
なんと作者は「おとうふ次元」のカミムラ晋作です。

今年完結したのは、最終回が物議を醸した「スペシャル」(4巻)、救助された後もしっかり書ききった「ソウナンですか?」(10巻)、クライマックスが最高に良かった「ブランクスペース」(3巻)。


今年読んだ漫画で推したいのは「鍋に弾丸を受けながら」です。見た目と違って(?)めちゃくちゃ真摯な異文化(食文化)紹介・交流の漫画です。


ゲーム

PS4

・ELDEN RING
半年くらいかけてトロコン。めちゃくちゃ面白かったけど、やっぱ俺オープンワールドゲーは向いてないなと実感。

地球防衛軍
評判良かったので購入。プレイ中。

Switch

年の瀬にSwitch Liteを買うなど。

・シロナガス島への帰還
クラウドファンデイングで支援したもの。フルボイスだ!
まだ最序盤しかプレイできていないんですが(ドラマCDのときも思ったけど)、ねね子の声が脳内再生と同じすぎる。

PC

主にエピックストアの無料配布ゲーで「DAEMON X MACHINA」を触ったぐらい。

PCでは夏以降は主にAI画像生成で遊んでました。

スマホ

FGO
去年引けてなかったモルガン様を召喚。
無理ゲーな気がしてた虞美人パイセンレベル120達成。あとはアペンドを残すのみ。
夏イベでのガチャ運がアホみたいに良かったけど、あとは振るわず。
新規toi8鯖は壱与が加入しました。


MTG アリーナ
宝物デッキが一番勝てる。
スタン回ったあと、離れ気味。

・シン・クロニクル
チェンクロの後継作。だらだら継続中。
ビスケ推し。


・Baba is You
パズルゲーム。面白いが難しい。
クリアできる範囲はクリアしたので、たまに起動してわからないステージを眺めている。

・Vampire Survivors
スマホ版をちょっと触り始めたところ。

アニメ

今年は殆ど見れてねーな…
途中で止まっているものも見たくはある…

鬼滅の刃 遊郭
平家物語
・錆喰いビスコ(途中まで)
平家物語が良かった。

SPY×FAMILY

異世界おじさん(秋へ延期)
・よふかしのうた(途中まで)

異世界おじさん(秋へ延期・途中まで)
うる星やつら(途中まで)
SPY×FAMILY 第2クール(途中まで)
チェンソーマン(途中まで)

その他

・すずめの戸締まり
面白かった!けど、俺はゼロ年代に呪われているので、まだベストは「天気の子」です。