2017年に読んだ本・漫画の合計! 213冊!
内訳は、電子書籍(漫画)125冊+期間限定無料とか13冊、電子書籍(文字)1冊、物理書籍(小説・エッセイなど)33冊、物理書籍(漫画)41冊でした。ホントは、借りて読んだ漫画とか、期間限定無料で読んでいまいち記憶に残っていない漫画がもう少しあるんですが、雑多なので除外。
去年より60冊ぐらいアップ。明らかに、Kindleで漫画買いすぎ問題……。
5月末ぐらいにあったポイント大幅還元セールでアホみたいに買いまくったのが原因ですね。あのセールはスゴかった。
2016年のイチ押し
今年のまとめ買い漫画はネットでも読んでいた『虫籠のカガステル』、前から気になっていた『虚構推理』、河合荘や恋愛ラボの作者のお仕事もの『みそララ』などでしょうか(他にもある)。どれもまとめ買いして良かったと思える作品ばかりでした。
今年は漫画を読んだ冊数が多いですが、その中で印象に残っているのは、まず、川原泉『笑う大天使』。名前だけは前から聞いたことがあって、なんとなく買ったのですが(多分、Kindleでセールだった)、これがまあ、面白い。基本はゆるいノリなのに、涙ぐみそうになるエピソードもあったり。セールで買った高橋留美子の短編集もふくめて、やはり何年も前から描き続けている作家というのは凄いのだと実感しました。
新人漫画家さんの作品で薦めたいのは、宮尾行巳『五佰年BOX』、それと須藤佑実『ミッドナイトブルー』。
『五佰年BOX』は、幼馴染の家の倉でみつけた箱の中には500年前の光景が箱庭のように映し出されており、そこに干渉することで過去が改変されて現在も変わってしまうという話。過去を変えてしまったことで、存在しないことになってしまった幼馴染を取り戻す為に主人公が試行錯誤していくことになります。
『ミッドナイトブルー』は短編集。2年に一度の火星観測会の場に同級生3人があつまるが、実はそこには観測会を提案した直後に交通事故にあって死んでしまった人物の幽霊も来ていて――、という話。どの収録作も、見やすく綺麗な絵と、染み入るような読後感が良い。お気に入りは『白い糸』。
昔、ヴィレッジ・ヴァンガードで見て迷ったが結局買わなかった『100均フリーダム』をここにきて電子で購入。100均で買った奇妙なものの写真に著者のコメントが光る。そういう本では無いはずだが、読むと癒やされるような気さえする。
今年買った中で1番高い本『世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語』は、探検家の誇張や勘違い、あるいは伝えられてきた伝説、詐欺師のウソなどの所為で、ある時期地図に存在してしまった「幻」を集めた大判の書籍。カラーで記載された古地図は美しく、実在しない諸々にまつわる物語には心が躍る。高いが、買って良かったと思う。
実在しないもの、と言えば、赤野工作『ザ・ビデオゲーム・ウィズ・ノーネーム』は未来の人物が過去の低評価のゲームを振り返ってレビューする、という体の小説集。未来からの振り返りなので、現実の「今」からすると「これから出るゲーム」になります。実際に低評価ゲームのマニアである作者が書いているので、作中で取り上げられる未来の低評価ゲームのレビューにはある種のリアリティがあります。人を選ぶ(ゲーム好き)作品ですが、とても面白かった。
あとは、各種ミステリランキングを席巻した、今村昌弘『屍人荘の殺人』は傑作の噂に違わず、一気読み級の作品でした。感想は、書くとネタバレになるので控えますが。
ゲーム
・東京新世録 オペレーションアビス:クリア
・東京新世録 オペレーションバベル:クリア
『剣の街の異邦人』が最高すぎて手を出したシリーズだったけれど、『剣の街の異邦人』が最高だったな、という感想。
・ウイッチャー3:傑作と名高いのだけれど、イマイチのれず、途中で放置。
・フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと:めっちゃ3D酔いした。ストーリーは面白かったと思う。
・BADLAND:フリープレイ。単純なルールでシンプルな操作性。でも楽しい。
・ディスガイア5:途中。ストーリーよりアイテム界に延々潜るのが好き。
・グラビティデイズ:フリープレイ。途中。どこかで再開したい。
・新夜廻:前作に引き続き購入。今度は夏に出て良かった。
・仁王:クリア。DLC含めてトロフィーコンプまでプレイ。メチャクチャ楽しんだ。2出たら絶対買う。
・地球防衛軍5:現在プレイ中。楽しい。
・名探偵ピカチュウ 〜新コンビ誕生〜:クリア。おっさん声のピカチュウを相棒にした謎解きアドベンチャー。続き、早く……
・カルドセプト リボルト:引き続き途中。たまにちょっとずつ進めてはいる……。
アニメと映画
冬
・うらら迷路帖:癒し枠。一番可愛いのは佐久隊長。
・鬼平:予想外に面白かったが、アニメと言うか時代劇の様相。
・小林さんちのメイドラゴン:原作読者。すごく良いアニメ化だった。2期やってほしい。
・チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜:原作プレイヤー。可もなく不可もなく。
・亜人ちゃんは語りたい:途中で見るのやめた…
・エルドライブ:途中で見るのやめた…
・ガウリールドロップアウト:途中で見るのやめた…
春
・アトム ザ・ビギニング:楽しく見てたが、最後は尻切れトンボ感。
・信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜:夏まで継続。短いのにすごく楽しかった。
・僕のヒーローアカデミア(第2期):安定感。
・Re:CREATORS:夏まで継続。1クール目まではとても良かった。2クール目は置いてきぼり感があった。
・正解するカド:途中で見るのやめた…
・月がきれい:途中で見るのやめた…
・ひなこのーと:途中で見るのやめた…
夏
・賭ケグルイ:面白いが、見るとちょっと疲れる。
・ゲーマーズ!:めちゃくちゃ面白かった。今から原作を追いかけるのは辛いので2期頼む。
・バチカン奇跡調査官:結局、どこがターゲットのアニメだったのか…
・Re:CREATORS:1クール目はとても良かった。
・メイドインアビス:面白かったが、グロさがちょっとしんどい。
秋
・おそ松さん 第2期:だんだんエンジンかかってきた。
・少女終末旅行:癒し枠。原作読者ですが、大満足。
・魔法使いの嫁:作画レベルをあげて殴りかかってくる感。
・干物妹!うまるちゃんR:安定感。
・3月のライオン 第2シリーズ:安定感。展開はしんどいけど。