TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

頑張って2015年を振り返る

もう意地で維持している。まぁ、備忘録として。

本・漫画

今年読んだ本・漫画は合計194冊。小説(等活字)が20冊、漫画174冊(内、電子書籍95冊)でした。
小説少ない…読みたい気持ちはあるんだがなぁ…
電子書籍タブレット)の導入が大きく、漫画の半分以上を電子で読んでいます。
Kindleストアは頻繁に割引や無料本の配信を行っているので、それで読んだものも多いですが。
あと、無料雑誌で、『アース・スター』『アクション』『グランドジャンプ』を購読中です。

2015年のイチ押し

活字では、亡命先のアメリカで愚痴りながら故郷の料理を紹介していくP.ワイリ・A.ゲニス『亡命ロシア料理』、人喰い蟹との不思議な友情が何故か泣けてくる倉狩聡『かにみそ』、哀しくも豪華なタッグで、圧巻のラストの伊藤計劃円城塔屍者の帝国』、表紙の黒板にチョークで描かれたイラストも印象的な、宮部みゆき『過ぎ去りし王国の城』が良かったです。
漫画では、満を持しての競技ダンス漫画、YOKOこと横田卓馬『背筋をピン!と』、ゲームのバグ探しが得意な少女VS宇宙人製のシステムというわくわくさせてくれる内容の、たかみち『百万畳ラビリンス』、沙村広明のダメ人間系コメディ『波よ聞いてくれ』、読んでるこっちが恥ずかしくなるレベルの甘々な百合群像劇、缶乃『あの娘にキスと白百合を』、成長していく人間とアップデートされていくロボットの関係性を描く西UKO『となりのロボット』が良かったです。
あと、電子書籍ならスペースを気にしなくて良いと、まとめ買いした木々津 克久『名探偵マーニー』と宮原るり恋愛ラボ』もまとめ買いして良かったと思える面白さでした。
また、個人的に超重要なのは、冬目景イエスタデイをうたって』の完結。これ以上ないラストだったと思います。画集も買ったし、原画展にも行きました。勢いで買ったアクリルボードの置き場所がありません。

ゲーム

今年プレイしたのはWIZ系ダンジョンRPG『剣の街の異邦人』、誰かと語り合いたいタイプのクソゲー『NAtURAL DOCtRINE』、ペルソナ3・4の格ゲー『P4U』、ワンコインセールだったので買ったレースゲー『NEED FOR SPEED MOST WANTED』、ノスタルジックなデザインの死に覚えホラー『夜廻』、現在プレイ中の『デジモンストーリー サイバースルゥース』の5本。『剣の街の異邦人』はプラチナトロフィー獲得済み、『NAtURAL DOCtRINE』、『P4U』、『夜廻』の3本はストーリークリア済み、『NEED FOR SPEED』は途中で放置。

アニメと映画

幸腹グラフィティ(途中まで)、アイドルマスターシンデレラガールズ(夏の2期は見なかった)、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(継続)、ローリング☆ガールズ夜ノヤッターマン
アイマスはP役の声優の年齢と声で話題になっていて(+大橋さんが主演なので)、1話を見たら存外面白く、1期は全部見た。2期はなんか雰囲気に馴染めず断念。ローリング☆ガールズ言語化できない変な作品だった。ともかくBGMのブルーハーツのカバー曲は良かった。

城下町のダンデライオン乱歩奇譚 Game of LaplaceうしおととらWORKING!!!ワカコ酒、実は私は、干物妹!うまるちゃん洲崎西 THE ANIMATION
乱歩奇譚は、つまらなくはないけど微妙な感じ。エンディング曲は大好きだった。洲崎西まさかのアニメ化は、うん、原作のほうが面白いわ。

ルパン三世機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズおそ松さんスター・ウォーズ 反乱者たち
どれも録画してあるだけでまだ全部見ていない・・・。

映画

映画館で見たのは『バケモノの子』と『ジュラシック・ワールド』どちらも面白かった。DVDや映像配信で『ジュラシック・パーク』の1〜3、『マッドマックス 怒りのデスロード』、『キングスマン』、『楽園追放』、『サカサマのパテマ』、『ペルソナ3』の夏編、『花とアリス』、『花とアリス殺人事件』…何か抜けてるかも。概ね、どれも面白かった。

で、

まぁ、こんな感じでした。
2015年は前半はわりと鬱々してて後半は友人の結婚式用のムービーの編集作業してました。
2016年はどんな感じでしょうか。いい年になりますように。