TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

2018年を振り返る

2018年に読んだ本・漫画の合計は164冊!
内訳は、電子書籍(漫画)77冊、電子書籍(小説・エッセイ)6冊、物理書籍(小説・エッセイなど)22冊、物理書籍(漫画)59冊でした。電子書籍の「1冊」には短編や読み切りを個別販売しているものを含む。プラス、借りて読んだ漫画とか、期間限定無料で読んでいまいち記憶に残っていない漫画がもう少しあるんですが、雑多なので除外。

昨年に比べると減少傾向ですが、主に電子で漫画を買いまくるのを少し我慢したことが要因ぽい。
あとは、FGOをついに始めてしまったことや、アークザラッドスマホゲーが始まってそれに時間を喰われているのもある……。

今年のまとめ買いは「ゆるキャン△」「トモちゃんは女の子!」、それからpanpanya作品。
ゆるキャン△」は完全にアニメの影響。部活モノの定番と違って、しまりんが野クルに入らないってところが気に入っています(今後入るかもしれんけど…)。一緒に楽しめることは楽しんで、個々の主義も否定しないっていうところが良い。
あとは「呪術廻戦」を買い始めました。WJでは久々に追いかけることにしました。正統派のバトルものを買うのは久しぶりじゃあなかろうか。
ジャンプ+の方からは「さぐりちゃん探検隊」を購入。カラーページが最高なんですが、紙の単行本では再現されていないのが残念。電子で買えばよかったかも。

小説ではゲーム小説アンソロジー「スタートボタンを押して下さい」が良かったです。あとは短編ですが、仏教パワーで宇宙へ行くSF「天駆せよ法勝寺」でしょうか。
「天駆せよ法勝寺」は短編のみで電子で販売されていて、小説・漫画問わず、読み切り短編が電子で配信されていると気軽に買って読めて良いですね。

完全に余談ですが、新婚旅行へ行く飛行機の中で読む本に、長年積んでいた「空の中」を選んだら冒頭で飛行機が墜落して吹いた。

ゲーム

PS4

地球防衛軍
モンスターハンターワールド
・ポータルナイツ
・マインクラフト
地球防衛軍はさくっと終わらせて半年ほどはがっつりモンハンでした。
夏くらいから2人プレイでサンドボックスゲームを梯子。

Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ
・いっしょにチョキッと スニッパーズ
(うっかりクリスマスに買った)

Steam

・Darkest Dungeon
パソコンを買い替えた(ついにデスクトップPC購入)ついでにSteamを導入してみた。

スマホ

FGO
アークザラッドR
FGOは、やるまいと思っていたのですが、リアル謎解きゲームに誘われたのをキッカケに(結局、行けなかったのだが)開始。
アークRはシナリオはすごく良いのに運営が下手過ぎて損している感が大きい。

アニメ

恋は雨上がりのように
ハクメイとミコチ
ゆるキャン△
ゆるキャン△」がすごく良くて原作買った。「ハクメイとミコチ」も欲しい。

・ガイコツ書店員 本田さん
・ひもてはうす
やがて君になる
「ひもてはうす」のダテコー・オールスターズ感がすごい。