TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

近況報告

 「健全なる精神は健全なる身体に宿る」って言いますけど、逆だと思うんですよ、僕は。
 精神的にダメな時は、身体も不調だと思うんです。頭痛とか、精神から結構来る気がしません?

 なんでそんな話をし始めたかっていうと、最近ようやくここ3年ほどの精神的な不調が改善され始めてきたんじゃないかと思っているからなんです。

 ここ3年て言うと、つまりは就活の途中ぐらいからの話なんですが、すこぶる精神に不調をきたしていたのは、まぁ皆さんご存知の通りでして。特に、大学5回生の春〜秋あたりは相当アレな感じでした。

 小雨の夜中に自転車で走り回るとか、完全に疲れ果てるまで寝られないとか(産まれて初めて薬局で睡眠薬を買った)、全然本が読めない(このオレが!)とか、そんな具合で、思い返してみても「大人しく病院行ってカウンセリングでも受けて来いや、メンヘラーが」としか思えないw

 で、それでもなんとか暮らしていたのですけれど、就職した後がまた酷く、というか就職した会社が酷く、去年はまたガタガタしていました。

 この就職した会社(学習塾)の何が酷いって、まぁ色々酷いのですが、適当に列挙すると、
  ・新卒一年目(事務採用)をいきなり校舎長(教務職)に据えた上、校舎長手当てが出ない。
  ・なんでもかんでも校舎(長)裁量
  ・週の半分は僕の居た部署は独り(僕のみ)
  ・1時間休憩時間があるよ!・・・で、独りしかいないのにどうやって休憩しろと?(まぁ、2人居る曜日も殆ど取ったことないけど)

 エトセトラ・・・・・ってな具合で、ストレスと辞めたい感が半端じゃなかったです。そもそも、教職は向いてないんだってば!

 給料が無駄に良いのと、僕の周りの人は良い人の割合が高かったのが救いでしたが、給料なんて、自分で料理をしないで、コンビニや外食ばかりしていた所為で、ガシガシ減っていってたので、あんまり意味無かった気がします。

 昼〜夜の勤務なので、帰って来て料理とかする気なんて起きるわけないです。缶詰開ける気力も無い。

 週に1度の日曜の休みだけが救いの消化試合みたいな生活には本当に嫌気が差しました。平日なんて、ゾンビかよってぐらいに無気力でしたから。

 まぁ、その安息日もなんだかんだと休日出勤して、13連勤とか酷い時は24連勤とか死ぬぞ!と。

 そんなわけで、この会社に勤め続けるのは無理!と結論を出し、夏前ぐらいから早くも転職活動を始めました。

 その頃から、身勝手に生きてやろうみたいなことを思い始めました。他人とか知るかよ、と。自分の利益を守るためには他人の事情とか勘案してられないわけです。
 なんだか学生時代と間逆のような発想ですけれど、その「自分」には自分が大切にしたいもの、も含まれているわけで、なんというか、「知り合い」と「友人」の境界線をハッキリ引こうという試みとも言って良いかもしれません。

 「友人」を大事にするために「知り合い」の不利益は考えないというような。具体的には自分の用事の為に休日出勤断るみたいな。社会人失格といわれるかもしれませんけど、休日出勤しても発生するのは会社の利益であって、オレには何の得もねーじゃん、と。会社の利益が自分のところにいずれ帰ってくることが信じられるような会社ならまだ良いですが、それを信じられないような会社に何の義理があるんだって話です。オレが交わしたのは雇用契約であって奴隷契約じゃねーぞ、と。こう書くと中二病丸出しですがともかく。

 それから、あんまり遠い未来のことを考えるのは止めようってのも、思い始めました。
 例えば、転職するにしたって、未来のことを考えたら、しっかり貯金が溜まってから、とか、キャリアが3年以上になってから、とか色々あると思うのですけれど、そんなの知るか、と。俺は「今」! 「この状況」!が耐えられないんだ、と。

 これには、秋口に母方の祖父が倒れたことが結構影響しています。母方の祖父は長いことイチゴ農家をやっていたのですが、それを畳んで「悠々自適な老後」を始めようとした矢先のことでした。今も半身不随です。

 祖父が倒れたことで、人なんかいつブッ倒れるかわかんねーという当たり前の事実を実感したわけです。まぁ、オレなんてもとより体力に自信があるタイプでもないですし。

 で、ある程度、刹那主義的な生き方のが良いんじゃないかと思い始めました。短絡的かもしれないですけれど、いつかくるハズ(来ないかもしれない)幸せと今、選択肢次第で手に入る幸せなら、後者の方を優先しようと、とりあえず今は思ってます。未来のことを考えて計画立てて・・・というのはサボタージュします。単純に、未来のことばっか考えると鬱々してくるってものありますがw


 えーと、それで何の話をしてるのかっていうと、転職しました! という話です。


 まぁ、転職してひと月経っているのですけれど、自分の区切りとしても文章にしておこうかなぁと思いまして。しっかし、丸3年近く精神ズタボロにしながら就活するとか俺はいったいなんのかw

 引越しもしましたが、前と同県内なので、実家に帰らず独り暮らし継続中です。独り暮らしも7年目に突入とか、時が経つ早さに愕然としますね。

 あ、それで、新しい職場ですが、ひとまず前のところよりはホワイトに近いです。前のところが、(少なくともオレにとっては)ブラック過ぎたので、白く見えるだけだという説もありますがw

 こんどは完全事務仕事なので肩とか首がこってしゃーないです。が、精神削られるより体力削られるほうが遥かにマシです。
 
 RPGだったらHPなくなりゃMPあっても死にますが、二次元→三次元に置き換えるとそれは違っていて、MPなくなったらHP残ってても死ぬんじゃないですかね。

 まぁ、そんな感じの近況報告で御座いました。それでは皆様、今後もよしなに。