TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

誰にも見つからないように。

SNSで書くのは同情を集めるみたいで嫌だとか、だったらココにも書くなよとか、そんな話。
いや、真っ当な指摘をされて、上手く返せないのが嫌なのかもしれないけれど。


春から社会人として働いているが、もう辞めたくてしかたがない。
そもそも、希望の職じゃなかった。まぁ、その「希望の職」はもう諦めたのだが。
で、事務職になって、給料は安くてもいいからストレスのない“余生”を送ろうと思っていた。
が、事務職採用(募集の時点で枠が違う。採用試験も別内容)なのに、技術職に行かされ何故か役職付き。週1の休みをやりくりしつつ。早数ヶ月。

会社の内情を知るにつけ、この会社が嫌いになれる素敵仕様。まったくやってらんねー。



それとは別の絶望もある。
離れた街の景色が変わる話を聞くたびに寂しくなる。会えない人が多い。もう行けない“空間”がある。
前から居場所に依存する性質ではあったけれど、ここまで依存しているなんて思わなかった。
でも、俺を含んでいたその場所はもう記憶の中にしかなくて、今すぐ会社を辞めて戻っても、元と同じ場所は無い。戻れない。
故郷を離れたときは何も感じなかったのになぁと思うが、しかし、それは親から離れる嬉しさが勝っていただけなのかもしれない。メンヘラ気取ってんじゃねーよ、というセルフつっこみと共に言えば、俺はアダルト・チルドレン気味の人間なのである。今も影響下にあるのじゃないかと考えると消えたくなる。


去年・一昨年の絶望感&閉塞感と今のそれとどちらがマシか考える。周囲の状況が変わりすぎていてわからない。ぐるぐるする。


体調が思わしくないので寝ようと思う。