TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

yom yom vol.6

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]

小野不由美十二国記」シリーズの短編がメインのお目当て。
なんと、6年半ぶりだそうな。
まぁ、ぼくは6年半も待ってないですけど。1年半くらいですかね。でも、ずっと新刊が出てないってのは知っていたので、嬉しいです。
最初は、雑誌事態、買おうか迷っていたのですが、森見登美彦が小説を、本谷有希子がエッセイを書いているのを発見して、これなら800円払っても良いな、と思いまして。
で、読んだ感想。小野不由美はやっぱり上手い。
文章の密度と、感情描写、極めつけは最後のカタルシス。 素晴らしい。
ところで。
十二国記の正伝は講談社から刊行されているのですが、なぜ、6年半ぶりの短編掲載が新潮社なのでしょう。
一応、新潮社からも外伝は出ているのですが、講談社からしたら、この十二国記の原稿って、なにがなんでも欲しいものだろうに。
……旦那の綾辻と違って、小野主上講談社と仲が悪い……?

サブのお目当ては森見登美彦の短編。
京都馬鹿大学生が主人公の作品たちに連なるもので、知ってるキャラクターが大量に出てきて楽しかったです。
モリミー、こういうノリの短編集出さないかなぁ…。