TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

StorySeller

Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]

Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]

二人か三人の好きな作家がいれば、どの作品も楽しんでいただけるに違いない、と信じている。

新潮社の新創刊雑誌。↑に引用した文のとおりになりました。
凄く良い雑誌。雑誌で、これほど良いなぁって思ったのは講談社ファウスト以来かも。
ファウストやパンドラは「ねぇねぇ、これ良いでしょ?凄いでしょ? 君もこれ読んで一緒に盛り上がろうぜっ!」っていう感じのスタンスなのですが、新潮社のyomyomとかこのStorySellerは「どうぞ、面白いですよ?」って感じ。以下短文感想。
伊坂幸太郎『首折り男の周辺』
 3つの視点が絡まってひとつの事象(というか人物)を描き出す、ミニマムな群像劇形式。オチが秀逸。
近藤史恵プロトンの中の孤独』
 外伝らしいです。自転車ロードレースなんて興味ねーよって思っていたら案外面白くて吃驚。腐女子ウケしそう……。
有川浩『ストーリー・セラー』
 読書好き&小説書きだったら悶えること間違い無しの超傑作!! 両方あてはまる僕は勿論、尋常じゃないくらい悶えてました。うっわー。
米澤穂信『玉野五十鈴の誉れ』
 『赤朽葉家の伝説』っぽい……というか、桜庭一樹っぽいと思いました。米澤さん、こういうのも書けるんだ。秋に単行本化する連作のうちのひとつらしいです。発売が楽しみ。
佐藤友哉『333のテッペン』
 東京タワーの天辺で死んだ男。そのトリックと犯人とは―――? という推理小説とみせかけて、いつものユヤタンでした。流石。
道尾秀介『光の箱』
 前々から読んでみたいと思っていた作家さん。凄くよかったです。なにか長編も読んでみよう……。最後、全てが明らかになったときの驚きが最高。
本多孝好『ここじゃない場所』
 前々から読んでみたいと〈ry これも良かったです。二転三転する物語の転がし方が良い。