小説・マンガ
2021年に読んだ本・漫画の合計は170冊!(12/30現在)
内訳は、小説・エッセイなど54冊、漫画116冊(うち電子85冊)でした。
借りて読んだ漫画とか、期間限定無料で読んでいまいち記憶に残っていない漫画がもう少しあるんですが、雑多なので除外。
昨年比だと、小説などはマイナス2冊、漫画はプラス28冊です。
漫画は大幅プラスだけど、昨年が少なくて一昨年並に戻った感じ。
小説は野村美月「むすぶと本。」シリーズを読むためにずっと積んでた“文学少女”シリーズの外伝と短編集をまとめ読み。
本編が大好きだったので、逆に外伝とかを読むのに躊躇があったんですが、どれも良かったです。
「むすぶと本。」では特に大判で出てる方は涙腺に来る話がありました。
あとは、昨年出た「りすか」の最終巻を読むために1から読み直したり(結局ゼロ巻は予告だけで出ませんでしたね)、積ん読棚が溢れそうで古いラノベを消化したり。
「三体Ⅲ 死神永生」は、3部作の完結となるラストが圧巻でした。
アフガニスタンのカブール空港から脱出するショッキングなニュース映像(飛行機の外側に掴まった人たちが離陸と同時に落ちていく)と作中のあるシーンがほぼ一致していたのも印象深かったです。
SFでは、画文集とも言うべき「エレクトリック・ステイト」もカッコよくて最高でした。
あとは前から気になっていた椎名誠親子による翻訳の「十五少年漂流記」を読めたのも良かったです。
漫画では、今年は「シャングリラ・フロンティア」をまとめ買い。ハンターハンターのグリードアイランド編でちょっとだけあった「普通にゲーム攻略を楽しんでるシーン」を延々やっているような漫画。読んでて楽しい。
今年完結したのは、まとめ読みしたら初読より断然面白かった「ジョジョリオン」、最高のコミカライズだった「星界の紋章」、もじもじ系ラブコメ(コメ多め)「純情戦隊ヴァージニアス」でした。
滝本竜彦原作「異世界ナンパ」、佐藤友哉原作「転生!太宰治 転生して、すみません」など、思春期のバイブルだった作家さんたちがまだまだ活躍しているのを感じると嬉しくなります。
今年読んだ漫画で推したいのは「百合に挟まれて、エスパー!」と「ゆうやけトリップ」。
「百合に挟まれて、エスパー!」は1冊完結のコメディで、百合の思念だけを受信できる(あとスプーンも曲げれる)主人公が友人二人の両片思いの壁として挟まれるという話。勢いが凄まじく、それでいてストーリーもきっちり収まっていて面白かったです。
「ゆうやけトリップ」は、ずうぅっっと待っていたともひさんの単行本。コミックファウストで読み切りを読んでからこの作家さん好き!と思ってましたが、その後はひぐらしのノベライズの挿絵ぐらいで漫画作品を見かける機会がなく幾年……、遂にでたこの作品は放課後に怪談スポットを巡る女の子2人の話で、カラーの色使い、や全体の雰囲気がどストライクなものでした。2巻以降も非常に楽しみにしてます。
ゲーム
PS4
・仁王2
難易度:仁王で全ステージクリア、トロコンも完了したので〆
Switch
・黄泉ヲ裂ク華
基本的には面白かったけど、サブクラスが2択で固定なのがなぁ……。
やっぱり自分はビルドの組み合わせを自分で考えるのが好きなんだなと再実感した。
(だから仁王シリーズにハマったし、FFT好きなのにタクティクスオウガはイマイチだったし、カードゲームも他人のデッキを見ずにオリジナル紙束でやりたい)
・真 流行り神3
もう科学ルート名乗るのやめちまえよ。
真2と比べるとキャラの関係性が出来上がってきていい感じなのだけど、シナリオが納得行かない。
オカルトルートはまだしも、科学ルートはほんとにひどい。どっちもオカルトルートじゃん。
・ダンジョンエンカウンターズ
未クリア。ぼちぼちやってく予定。
雰囲気は好き。
PC
主にエピックストアの無料配布ゲーで気になるのをつまんでいる感じ。
ゲーミングPCじゃないから重いのは動かない。
・仁王
いや、PS4で散々やったんですけどね、無料で配られちゃうと、ちょっとね。
そんでもって楽しいんだ、これが。
・Loop Hero
戦闘自動だし、ぼーっとやれるのがいい。
・Godfall Challenger Edition
システムは面白そうだけど、戦闘が微妙だったのでアンスト。
・ARK: Survival Evolved
うちのPCだと動きがもっさりすぎて辛かったのでアンスト。
・レムナント:フロム・ジ・アッシュ
なんかやたら酔ったのでアンスト。
スマホ
・FGO
今年は課金しなかったけど、ガチャ運はやたら良かった。
(モルガン様は引けなかったけど)
2部6章は面白かったけど、他のイベントは印象薄いなぁ。
今年の新キャラだとバーゲストと清少納言(水着)がお気に入り。
新規toi8鯖は来なかったので財布に優しい。
虞美人パイセンはレベル110にしました。120は無理ゲー。
・アークザラッドR
サ終しましたね……。課金してたスマホゲーが終わるのは初めて。
ストーリーは最終決戦前の打ち切りエンド。
シナリオは概ね良かったけど、運営があまりにも下手くそでした。
これでもう新しいアークザラッドは出ないだろうと思うと悲しい。
・MTG アリーナ
スマホ版が出てから殆どスマホでしかやってないのでこちらで。
「群がる骸骨」を気に入ってデッキくん出たけどイニストラードでスケルトンの追加がなくて悲しみ。
あとは白単ミッドレンジと、ターグリット入れてハンデスはデッキ組んだ。
対人は勝っても負けてもメンタルに影響出るので最近ちょっと離れ気味。
スタンダートBO1がメインで、だいたいプラチナ帯。一度だけダイアモンド行けた。
・Slay the Spire
デッキビルド型のローグライクの鏑矢。
気になってたのでようやく手を出した。
まだ始めたばかりなのですが、こりゃあ面白いわ。フォロワーも続々出るわけだ。
アンドロイド版は微妙に操作性に難ありなのが残念。