TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

ニュース見て思った。

我が国の法務大臣の友人の友人はアルカイダの人間らしいですね。
友達の友達―――フォウフ(Friend Of A Friend)。
都市伝説をかじった人間ならおなじみの用語です。
法務大臣殿の友人の友人を追求してったらいつまでも大本にたどり着けず、結局は都市伝説でした、っていうクソ下らないオチはどうだろう。

てか、似たような都市伝説あった気が。

 ある大学生が街を歩いていると、アラブ人から道を尋ねられた。大学生が質問に丁寧に答えると、そのアラブ人はこう言った。
「どうもありがとう。あなたは親切な人だからいい事を教えてあげます。今月いっぱいは地下鉄に乗らないほうが良いですよ。」
 大学生は最初、何を言われているのか良く分からなかったが、後日あのときのアラブ人が、警察からテロリストとして指名手配されていることを知った。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/terror.htm から引用。

これとか、

ある女性がアラブ人に道を聞かれた。
女性が親切に道を教えるとアラブ人は非常に感激し、何度もお礼を言った。
そして別れ際、アラブ人はこう言い残して去っていった。
「あなたはとても親切にしてくれたからいいことを教えます。
 今日から一週間、決して地下鉄に乗ってはいけません。
 いいですか、地下鉄に乗ってはいけませんよ。」
アラブ人の話を不思議に思った女性は警察に相談することにした。
相談を受けた警察官は真っ青になり、外人の顔写真がいくつか載っているリストを彼女に見せると、
「これは外国人テログループのメンバーの写真なのですが、この中に見覚えのある顔はありませんか?」
と険しい表情でたずねてきた。
彼女は震えながら目を落すと、リストに先ほど道を聞いてきたアラブ人の顔を見つけてしまった。

http://umaibo.net/ul/basic/kaiki/index.html から引用

これとか。