TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

獅子たちはアリスの庭で

獅子たちはアリスの庭で―B‐EDGE AGE (富士見ミステリー文庫)

獅子たちはアリスの庭で―B‐EDGE AGE (富士見ミステリー文庫)

「信じるよ。君の無実をね」

GOSICKの前に桜庭一樹富士ミスで書いていたシリーズ。今では稀少本。
アメリカに留学し、飛び級で大学卒業、特別弁護士の資格を得て、さらにFBIでプロファイリングを学んだというとんでもな経歴をもつ天才少年(ただし、現在は都立高校で怠けた生活)が主人公の法廷ミステリー。
GOSICKよりも、よっぽどミステリしてる気がしました。
作品世界は、ちょっとパラレルワールドになってて、日本は一度アメリカの完全な統治下に入ってて返還されたのがつい最近だったり、司法制度が陪審員制だったりします。
あと、ヒロインがないがしろにされ過ぎてて不憫。表紙にもカラーページにもいないなんて! ていうか、ヒロインがいるのになんとなぁく男同士の絡みが多いよーな……。BL?