TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

「イニシエーション……通過儀礼ってこと?」

ミステリ作家、乾くるみが送る『恋愛小説』。

乾さんはとは出身が同じ静岡で、これも静岡を舞台にした小説なので、色々と知った地名や景色が登場しました。

序盤の、地味な大学生が恋愛に夢中になっていく過程の描写が、青くて胸に来ます。
後半は……まぁ黙っておくのが重畳でしょう。
以下、ネタバレ含むため白字。

解説で、ハッピーエンドだと捉える人と恐ろしいと捉える人がいたと書かれていました。
僕はどちらの意見も理解できます。
マユはかなりキてる女だよなぁ……と思うけど、鈴木Aとマユ、鈴木Bと美弥子の双方ともに(少なくとも)物語終了時点では幸せそうだとも思うので。

しっかし……疑いながら読んでたので、最後のオチは殆ど予想できちゃいましたね。鈴木ネタは静岡県民的には当たり前な話だし。