TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

ZOO

ZOO [DVD]

ZOO [DVD]

乙一原作の映画化。収録作品は『カザリとヨーコ』『SEVEN ROOMS』『SO-far そ・ふぁー』『陽だまりの詩』『ZOO』の5作品。全体を通しては、まぁ良いかなって感じ。やはり僕は活字の人なので、活字と映像作品とを比べると、どうしても活字に軍配を上げてしまうのです。
結論から言うと、『陽だまりの詩』が一番良かった。コレだけアニメ作品で古屋兎丸がキャラデザです。これが一番面白く感じられたのは僕の脳が二次元方向にシフトしているからなのか、それとも本当にこの作品が良かったのか……。
逆に、一番微妙だったのは『ZOO』ですね。表題作なのに。
原作の書籍の中の『冷たい森の白い家』とか『神の言葉』なんかを映像化して欲しかったなーなんて。『冷たい森の白い家』なんかは実写化は100%無理ですけどね。なんせ死体で家を作る話。