TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

京都紀行(?)

ネットで乗り換え方法を調べて、いざ京都へ!……と思ったものの、ホームにやって来た列車を見てかなり不安に。1両編成なんである。しかも、バスみたいに整理券を取る方式。だ、大丈夫か……。んで、とりあえず乗り込んだものの、電車はどんどか山奥へ。そしてたどり着いたのはステキに田園、超絶田舎駅。
 ネットで調べた情報によると、ここで30分ほど待つことになっている。
 なんでこんなに待つんだ?と思ってホームにあった時刻表を見ると、奈良・京都方面は1時間に1本か2本しか出てない!

 漫画や小説でよく「バスは1日に3本しか運行してません」みたいな村が出てきますけど、まさしくそんな感じ。
 その駅から乗り込んだ列車もまたもや1両。次の乗り換えでやっと普通(と僕が感じる)列車に。
 更にもう一度乗り換えて、やっと京都に到着。長かった……。
 そこから地下鉄で今出川まで行き、徒歩で同志社大学へ。昼食代わりのウィダインゼリーを買って食べました。
 30分も早く着いたため、整理券の番号は4番でした。
んで、講演会。これに関しては別記事(↑)で。面白かったですよ。興味深いと言う意味でも楽しいと言う意味でも。初めて生で小説家さんを見たので感動。サイン貰ったし、ちょっと会話したし。
サインを貰い、浮かれ気分で校舎を出ると、小雨がパラついてました。折り畳み傘持ってて良かったです。
  帰りは近鉄の特急にしました。1000円ちょっと割高ですけど、もう乗り換えを何回もする気力が無かったわけです。