TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

色々。

小学館と漫画家の争い。
 マンガに限らず、小説なんかでも、こういう確執は今までずっとあったんだろうなと思う。望みは薄いけれど、一応出版業界も就活の視野に入れている自分+アマチュアとは言え幾ばくかの「創作活動」をしている自分としては、あまりにも複雑。
秋葉原の17人殺傷。
 被害にあった方と遺族の方に、まずはお悔やみを。
 ……あぁ、またオタクが蔑まれられる。犯罪を起こすなら、同じ趣味を共有する「仲間」に迷惑をかけるなよ。エゴイスティックだけど、自分の都合で他人を殺すような人たち程じゃない。それと、マスコミはそろそろ悪循環という言葉を覚えたらどうだ?
児ポ法改正問題。

私は、2001年まで完全に合法であり 一般書店で市販されていた 「18歳未満の人物の裸の写真が扇情的な様相で掲載されている写真集」 を現在一冊保有していることを宣言する。そして、法執行関係者に対しては、 児童ポルノの単純所持が違法化された暁には (ほんとうに午前4時とかに来るのは勘弁してほしい。逃げたりはしないから)、 他の誰を摘発するよりも先に、拙宅に来るように呼びかけたいと思う。
http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/childpo.htm

法政大学の社会学の准教授が宣戦布告。
リンク先に飛んで全文を読むことをお勧めします。非常に判りやすいですよ。