TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

10代最後の夜⇒20歳の誕生日。

YUI的に言うと“Thank you my teens”で、
佐藤友哉風に言えば、

そして僕は二十歳になった。二十歳! 二十歳までに何者かになってやると誓った自分を裏切った感覚におちいり自殺するだろうと思っていたが、おどろくべきことに、そして悲しいことに、何もなかった。(中略)おめでとう自分。おめでとう二十歳。二十歳になっても何もやれない僕。

誰かが―――『本当に凄い奴は二十歳までに頭角を現す』と言ったそうです。
何者でもないままに、20歳に、大人になって仕舞いました。頭角は現れてませんねぇ……。
今、0時を過ぎたので、20歳です。酒と煙草が合法になって、年金と選挙が義務になりました。
まさか、この僕が大人になるなんて。
子供の頃、20歳の人間は、遠い遠いオトナな存在でした。なって仕舞った今、案外に――あるいは、たまに嫌になるくらいに――ガキです。自分が嫌いだった“大人”じゃなくて、自分が好きだった“大人”になれたら良いなと思います。
人生が何部作だか知りませんが、今、確実に第一部が終わったようです。はてさて、この後、どうなることやら。