TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

魔界探偵冥王星O デッドドールのダブルD

ジンジンらんらん頭がふらつくが死んでないんだ生き抜くために考えろ!

謎の作家・越前魔太郎による【冥王星O】シリーズ、第七弾。
アルコール中毒になり精神も肉体もボロボロの【冥王星O】。そんな彼に【窓を作る男】が命じたのは【吸血鬼】一族の娘、該円堂杭子を保護すること。そして、送り込まれた屋敷で【冥王星O】を待っていたのは、殺された【吸血鬼】の首無死体を前に緊迫する【吸血鬼】と【狼男】たちだった。果たして力なき【冥王星O】はその場を乗り切り、生き残ることができるのか―――?

いやまぁ、もう謎の作家でもなんでもなく、舞城王太郎ってでかでか書いてあるのだけれど。と、言うわけで今回の中のひとは舞城で、第一部完という名の幕引きでもあります。
内容は、流石舞城!という面目躍如な感じで、がしがし変わる展開・状況、饒舌な語り口、めちゃめちゃな論理の末にある押し流されるような解決、と面白かったです。
シリーズを通した評価としては、デッドドールのダブルD>ヴァイオリンの∨>>ジャンクションのJ>>>ウォーキングのW≧トイボックスのT>ホーマーのH>>ペインのP、とこんな感じ。
残念なのは、色々伏線っぽいことが各巻であったのに、結局オーラスの舞城がいっさい回収する気がないことw シリーズの根管だったヴァイオリンの少女は絡んできますが、それ以外はほとんど全てスルーと言っても過言ではないw でもまぁ、なんだかんだ言って、楽しめた企画でした。