TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

涼宮ハルヒの陰謀&憤慨&分裂

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

「SOS団を頼んだぜ」
「あったりまえでしょ」

陰謀

みくるメインの話。ハルヒの出番は少ないけど、鶴屋さんが登場大目なのでおっけー。
明確な敵の登場。物語はシリアス方向へ徐々に向かいつつある気がします。
それにしても鶴屋さんは何者なのか……?
色々と伏線がちりばめられているので、最後には何か、すさまじいどんでん返しがあるような気がします。

憤慨

中篇×2。
長門の小説は色んな示唆に溢れてますね。
二編とも、殆んどお気楽と言ってもいい感じですが、それでもシリアスな雰囲気が時折はさまれるのは確か。
あと、多分、キョンの下の名前の頭文字はN。

分裂

上下巻の上巻に位置する話なので、幕切れはかなり引っ張る感じです。
SOS団に対応する第二のSOS団とでも言うべき集団が出現。ただし、新参の方にキョンに対応する人物がいないので、取り合いになっているのでしょう。
「果たして、『驚愕』では何が起こるのか、乞うご期待!!」な感じ。

雑感

みくるが三年生なので、あと1年間を描いて、このシリーズは終わるのではないかと予想。
鶴屋さんの示唆によれば、ラストでは、キョンは“未来”か“宇宙”かを選ばなきゃならなくなるのでしょう。