TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

ラヴクラフト全集 1

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

「イア! シュブ・ニググラトフ! 森の黒山羊に千人の若者の生贄を!」

前々から読みたいと思っていたクトゥルー神話の祖、ラヴクラフトです。
んーちょっと期待はずれ、かなぁ。
僕は翻訳モノって殆んど読まないんですが、その理由はどうにも訳文をだるく感じてしまうからなんですよね。なんて言うか、僕の中にある言語感覚と合わない。指輪物語でも「つらぬき丸」だとか「馳男」とか雰囲気ぶち壊しな古臭い表現が目に付きましたが、これもそんな感じ。
ま、初版が1974年なので仕方ないかと思いますが。新訳でないかなー。
あ、物語としては面白かったです。