TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

世界の終わりと夜明け前

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

音楽とか 映画とかで 泣かなくなっても、
  服の色が少し地味になっても、
  満員電車に慣れてしまっても。

今の私は やっぱり単なる 今の私。

田舎に嫌気が差した美少女/リストラされて家出した親父/夢をあきらめ切れない男達/過去からの手紙/盗んだ3万円/たまの休日/田舎と都会/世界の終わり―――センチメンタルで残酷で優しくて儚げな、夕焼けのような、浅野いにおの短編集。
浅野いにおは心を抉る。それは、単に鬱マンガという意味ではなく(そもそも、心情的にはハッピーだったり前向きだったりで終わることが多い)、“考えさせる”といった感じ。
彼はこうだ、彼女はああだ、じゃあお前は? という問いかけ。あるいは、登場人物の感傷的なモノローグへの共振。そういったものが、含まれている。