TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

Opera

某巨大掲示板Operaスレやら、その他のサイトやらを見に行った結果、しばらくは9.27を使うことにしました。やっぱ不具合が結構あるみたい。
んで、うっかり上書きアップデートしちゃったもんだから、9.27へ移行するのがちょっと面倒でした。ブクマはインポート/エクスポートが可能なのですが*1、「メモ」のインポート/エクスポートができないのですよ。
僕の場合、メモに、はてなダイアリを書く時に使う「はてな記法」から、メアド、果てはパスワードまで詰め込んであるもので……。やー、だって、便利なんですもん、この機能。
それで、メモをどうにか移行できないかどうか四苦八苦。最終的にはどうにかなったんですが、operaの設定ファイルが、c:program files とは別に、ユーザーフォルダのApplication Dataのトコにもあるって気付かなきゃ、今もうだうだやってましたよ、きっと。
ただ、しばらく9.5をつかってから9.27を使ってみると、やっぱり9.5の方が、ブラウジングが快適ですね。あと、これは自分で確かめたわけじゃないのですが、9.5では直っている「忍者ツールの管理ページが上手く表示できない」という不具合が、9.27ではあるみたいですね。9.1の時は、重かったけど、一応見れた気がするんだけどなぁ……。

*1:それでも、インポートすると、今までのブクマ+インポートしたもの、になり、オペラのデフォルトのブクマがそのままになっていると、それが重複してとんでもないコトに……