TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

戯言ってみよう。

未成年者のネット規制法はいとも簡単に成立し、その他諸々の法案も十分に審議されたかも怪しいうちに駆け足で通過、秋葉原殺傷事件は懇切丁寧に無駄なところまで過剰報道され、どうやら「彼女がいない」ことは赤の他人を殺すほどの理由にまで昇華されたらしい昨今、彼女のいない俺ですが、ひとまず公務員試験講座が欝です。

講師が、公務員の賃金等の待遇の良さやなんかをやたらと力説するのですが、こちとら、そんなセコい理由で公務員目指してんじゃねーよ!!、と。図書館で働きたいから、嫌々ながらも公務員試験を受けなきゃならんわけであって、本に関わる仕事が楽しく出来るんなら、賃金が安かろーが、地元から離れた僻地だろーが、なんでも良いんだっつの。だから、公務員に対するこだわりなんてのも、欠片もないし。
夢のうちのひとつを達成できる可能性を多少なりとも上げるために、あんたらに金払って、苦痛でしかない授業を受けているわけで、こっちのモチベーションを上げようとして喋っているんだろうその雑談とセールストークの入り混じったような下らねぇ話は、少なくとも俺にとっては、むしろ逆効果で、著しくやる気が削がれる。なんでこの教室でこんな勉強をしてるんだなどという根本的な疑問が頭をよぎったりとか。

最近、小説も思ったように書けなくて、どかどか没にしてて何やってんだろうって気分だし(そもそも、なんで小説を書いている?)、気が付くと無駄に時間を消費している自分も大嫌いだし、恋愛至上主義も恋愛市場主義もバカらしいと思う癖にそれでも人恋しいなんて矛盾を抱え込んで、達成されないどころか抱きもしない願望を探し回ったりなんて、そんな自分が気持ち悪くて鬱。


試験講座を受けるために、サークルを途中で切り上げて三時間。もうみんな今頃解散してんだろーな、なんて少し寂しく思っていたら、講座が終わっても、まだサークルが活動していて、それは別に俺を待っていたわけでもなんでもなく、そんな風なこと言えば自意識過剰で気持ちわりぃよ馬鹿野郎って感じで、たまたま盛り上がっていただけで来週も遅くまで残ってるとは限らないってのはわかっているし、過剰な期待もする気はなくて、それでも正直に言えば確かに嬉しくて、こんな気持ちを持てるぐらいなら世界も俺もまだ捨てたもんじゃないと思うんですがどうでしょう?