TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

規制の話。

 「マスコミがこんなに取り上げなければ、3万件にも増えなかった。大人の目を盗み、ネットでストレス発散やいじめができる場を、それまで知らなかった子どもにも教えてしまったのは、大人とマスコミだ」

「中学生のころ、エロ本やエロビデオに興味がなかった、と言い切れる大人の男性は、いるのでしょうか?」

現状の携帯電話のフィルタリングでは、18歳未満――小学校1年生も高校3年生も――同じレベルで情報を遮断される

この間の未成年のネット規制に関して。
ITmedia「子どものネット利用に大人はどう向き合うべきか」「「ネット規制法、成立した後が大変」――PTA連会長が語る、フィルタリングの理想型」という記事が良かったです。
ぼくの意見と重なっているところも違っているところもそれぞれあるのだけれど、ともかく、「国は時期尚早では?」って話なんだよなーと。