TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 下

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 (単行本コミックス)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 (単行本コミックス)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 下 (2)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 下 (2)

「彼女は さしずめ あれだね “砂糖菓子の弾丸”」

桜庭一樹出世作のコミカライズ。
丁寧なコミカライズで、キャラのデザインや、すこし入るオリジナルの展開も特に違和感はありませんでした。
でも、原作を越えるものではないな、というのが正直な感想です。
これは、漫画化をおこなった杉基さんが悪いとか、そういうんじゃなくて、そもそも、原作小説をヴィジュアライズする必要があったのか、と。
あの、儚げで繊細で、それでも強い少女の一人称の語りがあったからこそ、傑作なわけで。
小説では、世界を「山田なぎさ」という主人公の眼を通してだけ見ていたけれど、漫画にするとどうしても客観視になってしまう。主人公を、「山田なぎさ」を、外側から描写してしまう。
主人公の顔も何もかも一切、画面の中に入れないなんていう奇妙な描きかたなんて、そうそうできませんし、仕方ないとは思うのですが、でも、漫画化する必要なんてあったの?って素朴な疑問を抱くわけです。
くりかえしますが、悪くないんですよ、全然。むしろ凄く良い出来で。

 『砂糖菓子〜』の登場人物では、2人の女の子よりも、友彦兄ちゃんが好きです。あと先生も。