TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

高野聖

高野聖 (集英社文庫)

高野聖 (集英社文庫)

「忘れません」

『外科室』、『星あかり』、『海の使者』、『高野聖』、『眉かくしの霊』の5編を収録。
『眉かくしの霊』以外は文語体だったので、ちょいと苦労しました。文語体もリズムがあって、嫌いじゃないのですが、いかんせん慣れていないので読み辛いのは仕方がない。
↑の“文学少女”の予習として読みました。なので、本来は『夜叉ヶ池』を読むべきなのでしょうが、『外科室』もモチーフのひとつだし、書店になかったのでこちらで。
泉鏡花ってホラーだったんだ!というのが感想。『外科室』は違いますが、他の4編はホラー(というより怪異譚か?)っぽい。もっと堅苦しいかと思ってました。存外に面白かったので、他の作品も読んでみたいです。