TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

時を駆ける

最近、本を読む時間を上手く作り出せてません。取りあえず今は、ダヴィンチとユリイカ米澤穂信特集)を平行読みしてます。BGMは、アマゾンで買っちゃった「Red fraction*1です。
ところで、今日、自動車学校の効果測定(筆記試験。二回合格しないと卒業検定を受けられない。)後に、こんな会話を聞きました。
生徒「センセ、うち、また受からんかったわぁ〜」
先生「まぁ、だんだん点数も上がってきてるから大丈夫だよ」
生徒「うちなぁ、問題の漢字読むだけで精一杯やわ。ほんと漢字読めんしぃ。なんで読み仮名振ってないん?」

漢字、読めないって、マジですか……? そんな難しい漢字使っちゃいないだろうに。僕なんか、寧ろ、問題文の不自然な日本語が気になって仕方が無いのですがねぇ……。

*1:ブラック・ラグーンのOPだったヤツ。カッコいい