TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

実験するなよ、モルモットじゃないんだからさ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000212-yom-pol

「基礎学力の低下や公立と私立の格差などの教育格差問題に対応するため、週5日制の見直しも含めた議論を丁寧に進めていかねばならない」

ふざけるなと。
もとはと言えば、授業数を減らしたのは政府です。授業数減らせば、学力の低下が起こるのなんて目に見えてるでしょうが。っていうか、一度減らしておいてまた増やすなんて、何かの拷問ですかと言いたい。一回は天国の素晴らしい景色を見せて、天国ではどんなに快適に暮らせるかを体験させておきながら、「やっぱり地獄行ってね」ってそりゃあ酷いだろう。
もとの状態にもどすだけだと言いたいのかもしれないけれど、それは間違っている。熱いお湯に手を入れたあとに水に手を入れるととても冷たく感じるように、重要なのはその前の段階での状況だからだ。
ところで、公立と私立の格差ってあったらいけないんでしょうか。私立に通ってる人たちは余計にわざわざ高い金を払ってるんだから少しくらい程度の良い教育を受けられたっていいだろうと思うんですが。ま、学力において私立>公立の図式が成り立つのも都会だけで、田舎では公立>私立なんだけれど。