TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

たまには真面目な話も―高校の履修漏れ問題について―

今話題の履修漏れについてちょっと思ったことを。
とりあえず、自分の立場を明確にしておきますと、僕が昨年卒業した高校では履修漏れはなかったようです。
「大学受験の為に必要ない」から切ったそうです。成る程、もっともな理由です。なんだかんだ言って、高校(特に今回問題になっているような進学校)というものは、大学に行くまでの“繋ぎ”に過ぎないのですから。
これに対して、「必修なんだからやるべきだ」とか「一般常識としてやるべきだ」という意見があります。
 まず、「必修なんだから〜」のほう。これって、批判になってませんよね。「やっちゃいけないからやっちゃいけないんだ」ってのと同じですもん。
 次、「一般常識〜」のほう。これって「中卒の人は常識の無い馬鹿だ」って言ってるのと同じですよね。
で、僕はどう思うのかってーと、日本の今の教育システムが根本的に嫌いなので、なんにも言うことはないです。*1
ただ、この問題を2度と失くすことの出来る案ならあります。必修科目で習ったものはすべて、センター試験でその力を測るようにすりゃあ良いんですよ。ま、受験生はクソ大変になるでしょうが。
とりあえず、全国受験生の皆様、ご愁傷様です。だけど、教師を恨むのは間違ってますよ。もし、履修漏れがばれなければ、あなた達も恩恵に預かっていたのですから。

*1:村上龍の「希望の国エクソダス」を読むことをオススメします。僕の気持ちは大体あんなんです。