TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

暴れない本屋さんな日々

今日は月に一度の雑誌大量入荷の日でした。もしかしてコレがあったから逃げたんじゃないですよね、T先輩……。
 雑誌大量入荷ってことはすなわち、付録付けもあるわけで。雑誌の棚出しも大変な作業なのですが、僕のようなひよっこにできる仕事じゃありません。というわけで、せっせと付録付け。ニュートンの付録の「特大周期表ポスター」ってなんだよ…。しかも「こんなのが欲しかった!」とか書いてあったし。どーゆーニーズがあるんでしょうか。てゆーか、こんなの大量入荷しても、うちの書店でニュートンなんて売れねぇし。
 あとは話には聞いていましたが、女性ファッション誌の付録の凄いこと凄いこと。ネックレスが付録って、雑誌本体よりも金かかってませんか?
 ……とまぁ、非常に面倒くさい付録付けですが、前述した二つなんかは納得できるんですよ。納得できないのは、「秋のモテヘア特集!」とか「簡単&美味しいスイーツの作り方!」みたいな小冊子。これ、小冊子にする意味ってどこにあるんでしょうか。だって、雑誌自体で特集記事作れば良いじゃないですか。
とまぁ本屋バイト愚痴でした。今月のバイト代も予想より多かった。何気に勤労青年。