TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

静岡アピールバトン

火曜にやらなきゃならない発表の進行度は60%くらいです。ちなみに、明日はバイトで殆んどできないこと請け合いです。……今日、徹夜すれば、きっと何とかなる、よね?
 んで、バトンが廻って来てたので、休憩して答えることにします。静岡アピールバトンだそうです。愛国心が欠片も無いのがばれてしまいます。

●意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている
 他にどこにあるんですか? ああ、アメリカに何とか富士ってありましたよね?
高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い
 さっかーってなんですか?
●お茶の実を投げて遊んだことがある
 ある。と言うのも、実家の前に、策の代わりにお茶の木をうえてる畑がありまして。割ったこともあります。
●気ががつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」
 むしろ気付かないくらいナチュラル。
●小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた
 え、日本全国でアレなんじゃないんですか??
●スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ
 ?? 知らない…。
●「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ
 多分。
●試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい
 平均とか普通が実は一番大切なんだよ…(誰?
●明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる
 かなり教えてもらいました。
  そーせじ村に来ればー(くればー)
  明日の天気がわかりますー(わっかりますー)
  だってそこにはー米久のー
  そーせーじおじさん、すんでるもーん
  そーせーじおじさーん
  おーい、明日の天気予報じゃよぉー
 刷り込みって凄いな。ま、何年も聞かされてるんだから当たり前か。
●テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう
 多いの? まぁ、しかし、杉山も望月もそれぞれ複数の知り合いがいるが。
●最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった
 自分でも区名を書き忘れる。
●おでんは駄菓子屋で食べるものである
 うーん、何年前さ?
地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う
 いつだったか、12時ごろにデカイのが来たときはマジで人生終わりかと思った。
●しかし慌てることなくのんびりお茶を飲んでいる人が多い
 確かに。
●サッカー選手がそのへんにいる
 父親が某サッカー選手大量排出高校で長い間教員をやっていたため、父親とテレビでサッカーをみると、「コイツは馬鹿だった」などの発言が飛び出す。
●「すみや」のカードを持っている
 良く行くことは行っていたがカードは持ってない。
●初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらついた
 この質問は全国何万人かの彼女いない人間に対する嫌味ですか?
●磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、清水エスパルス道路もなかなかだ
 ジュビロードってなんだその素敵ネーミングセンス。関係ないけど、エスパルスドリームプラザには、旧静岡市内から自転車で行ったことがあります。
●小学校の給食で、毎日お茶が出た
 デフォです。日本国民なら毎食後緑茶だろ?
●英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ
 「ど」は使わんな。「ばか」はたまにあるやもしれんが。
●「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう
「ちゃっちゃとしろ!」(訳:はやくしろ!)とかも含めるなら使う。
●「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。
 わかるよ。
ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている
 全国区では鶏肉?
シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない
 他に何があるんですか?
●県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした
 使わないなぁ
●クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。
 無いけど、二人くらいは普通にいたな。
●お茶を自分用に買ったことはない
 家で飲むように、という意味ならばないです。
●ちびまるこちゃんが静岡の代表だ
 メジャーではあるな、確かに。
 私信:「茶畑るり」存じ上げております。へぇ、少女漫画家だったのか。オレはこの人のラジオを2年間くらい毎週聴いてました。たまたま聴いたら凄くツボだったので。
●体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い
 やってたんじゃない? 小学校くらいだと、普通に混合でサッカーやってた気がする。
●イルカを食べたことがある
 ないよ? 売ってんの??
●ヤマダ学生服のCMソングが歌える
中学も高校も制服はヤマダでした。あの重苦しいメロディはなんなのか?
●♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える
 田子重だよーってヤツね。
●塾といえば、佐鳴か秀英だ
 他にもあるだろ。ちなみに両方行ったことがある。佐鳴はすぐ止めたけど。
●夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」
 若者は見ないと思う。
●不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう
 毎日見てました。ありがたみなんか発生するわけがない。
●どこまでもチャリでいく
 大学で出会った人々の自転車スキルの低さに驚く毎日。
●おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である
 透明ではないな。
●おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ
 イエス
●動物園はもっぱら日本平動物園が王道
 そして皆、一度は「人間」の檻に入ってみる。んで、写真を撮る。あれ考えた人は素敵です。
●お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す
 一時期、すげー見てたことがあった。
●県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい
 無いよりゃ良いんじゃねーの?
紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家
 別にみかんをゆずる気も毛頭ないがな!
●静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う
 その通りだけど、まぁ住みやすい気候かと。
●新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる
 感じちゃ悪いか?
のっぽパンが大好きだ。
あまり食べた記憶がないけど、まぁ、好き。
●雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる
 んなこたぁない。
●能天気で、のんびり屋。諦めも早い
 う〜ん、別にそうとは思わない…。
●餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心
 ぜーんぜん知らない。いつのお話?
●年2回必ず全県一斉の避難訓練がある
 ある。
●静岡駅の駅ビル『パルシェ』は絶対パルコのパクリだし、しかもパクリきれてないほどいけてない
 まぁ、そう言わずに、きっと本人も気にしてるから。
●伊豆の温泉が一番と思っている
 温泉とか行かないな…。伊豆と言えば、小学校の修学旅行が伊豆の民宿三泊四日でした。なんで近場ですますんだ?
●「体育」のことを「たいーく」と言ってる
 「たいーく」よりも「たいく」かな。
●パチンコするならコンコルドだと思う
 しないけどコンコルドでいいんじゃない?
●ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う
 どっちも言ってた。
●学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である
 高校派閥があるようですな。
●鍵をかけることを「鍵をかう」という
 「鍵かっといて!」
●緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない
 感じる必要はどこにあるの?
東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない
 ん? 色々してあったよ?
●カズの実家のお好み焼き屋で、カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある
 ないです。
●走っていくことを「とんでいく」という
 上の世代は使っていたし、聴いても違和感は無いが、自分では言わない。
●新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ
 かなりどうでも良いです。
●はんぺんといえば、黒いものだ
 うん。
●毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる
 朝は寝ている。
地震があると、つい震度の予想をしてしまう
 するする。
●語尾に「ら」をつける
 たまーに。あーでも方言が強い従兄弟の家に行くと、その後数日間使っていたりする。
●県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある
 全く無い。
●語尾に「ずら」とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった
 まわりには「〜ずら」はいなかったなぁ
●サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている
 景観もサッカーするのか?
●野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ
 両方できない人はどーしろと?
●国体のユニフォームなど、何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている
 特に思ってない。
●子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足のうらが黄色くなったままだ
 自分は違うけど、季節になるとみかん色のひとはいました。
●とんびと聞くとドキッとする
 ??
●緊張すると「だもんで〜」を連発してしまう。
 たまに使うよ?
●まわす人
 TORU殿、ネタ提供です。
 以上。思ったより長かった。さぁてレポートレポート……。