TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

少年検閲官

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)

「それなら、今回の事件の顛末を君に見てほしい」

「ミステリ」が――書物が存在しない、ずれた世界で起こる奇妙な殺人事件。
旅を続ける英国人少年・クリスが町で遭遇した事件の真相は、書物を検閲し、焚書する検閲官・エノによって解き明かされるのか――。
凄く面白かったです。トリックも納得の行く出来。
北山作品にはおなじみの、幻想的で静謐で終末的な雰囲気が漂っていました。現実との乖離具合で言えば、『クロック城』以上です。この世界観が大好き。
以下少々ネタバレ含む。
「ガジェット」の設定が出てきた瞬間に、少年漫画っぽいなぁ、と思いました。出てくる犯罪者が皆、個々の「ガジェット」を持っていて、それに主人公達が対応していかなきゃならないって言うのは、ものすごく、能力系バトル漫画っぽいです。