TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

不満

明日は年末構成で日課が変更になっているのでゆっくり寝れます。
その分、今年最後のサークル活動の時間が削られてしまうのが惜しいですけれど。

最近、なんか栄養が足りないんじゃないかと思って、久々に果物を買ってみた。しかしアレだ。林檎の皮を包丁で剥くのがどうしてもできないんですが。


あ、あとダウンロード違法化の話。
僕もネット上の雛形からパブコメ出したんですが、やっぱり反映されませんでしたね。著作権を侵すことは確かに悪いことで、取り締まるのが当たり前。P2Pやらなにやらで無節操に他人の著作物を流して得意顔してる連中や、アニメを丸ごと共有サイトに挙げてる奴らは、一度、創作の苦しみを味わってみろバカヤロウとも思う。(僕は、よっぽどのことが無い限り、共有サイトでアニメをみたりはしない。東京から何週遅れてようと、自分で録画して見るし、放映して無いんなら「地方テレビ局のバカヤロー!」と叫んで不貞寝する)
けど、そういう感情と、今回の曖昧法案とじゃ話が別。キャッシュの意味すらわからないような連中なんかがあーだこーだ言ってたってしょうがないでしょう? もっと現状をしっかり把握してる人にやらせればいいのに。こういう時こそ民間に頼れよ。
っていうか、そもそも著作権侵害を取り締まるだけなら現行法だけでも十分なんじゃないかと思うし。
あと、MADムービーや同人2次創作みたいなグレーゾーンは必要だと思う。自分がやってるから擁護しているわけじゃなく、こういうものを全て潰したら次世代が育ちませんよ、ってこと。
大体、同人2次創作って、簡単に片手間でできるもんじゃなくって――特に、他の人にも受け入れてもらうことを目指すのなら――並大抵の努力じゃすまないもので、そんな馬鹿げた、大抵の場合何の利益もなく損失だらけなモンやる人は、本当にその作品が好きな人で、そういう人を切り捨てたら、それ以降立ち行かなくなりますよ、きっと。
まぁ、それに、なにをするにしたって、最初は先人の真似から入るもんです。プログラミングだって、最初は他人のソースをいじくりまわすところからスタートだし。
そんなこんなで、著作権侵害非親告罪化も反対です。それに非親告罪化したら、変な利権団体が湧きそうですし。