TrashyHeaven’sDiary

主に読書記録とか

バイトを辞めた話。

バイトが今日で終了しました。晴れてフリーな身の上です。 まぁ、開放感を感じるのは、月曜の放課後だと思いますが。
丁度1年位前、初めてのバイトだったので、どきどきで面接を受けに行ったのを覚えています。
「このお店には来たことありますか?」っていう質問に「もう10回以上来てます」って答えたら、信じてもらえませんでした。活字中毒をなめちゃあいけません。暇がありゃあ本屋に行くんです。

バイトをやってて思ったこと列挙
 ・金を稼ぐのは大変。
 ・世の中の人は、僕が思っているよりもずっと小説に興味は無い。
 ・良識やモラルなんてものは有るほうが珍しい。
 ・人間の何割かは確実に変な奴。
 ・レジの前のトレイにお金を置かない人は案外いる。
 ・『○○さまはいらっしゃいますでしょうか?』と訊いて『いますよ』と答えてくれても、電話を変わってくれるとは限らない。
 ・人々は流行に流される。
 ・サラリーマンよりヤンキーの方が愛想がいい。
 ・ヤクザやクレーマーはマジでいる。
 ・雑誌の種類の多さは異常。
 ・雑誌の付録つけの面倒さも異常。

バイト先の人は、基本的にみんな良い人でした。社員さんなんかには、本屋としての姿勢について説教かましたくなったこともありますが、まぁ、ともかく。
変な時期に急にやめて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、このままバイト続けてもしょうもないなーと思ってしまったので。大学を卒業するときに、少しの貯金と膨大な積読があるよりか、貯金は全然なくっても、沢山の読了本だとか、遊んだ思い出だとかがあったほうが、良いだろうと思うし、やりたいこともあるのです。
さて――、バイトをやめたからには、やめたことに意義がある生活をしなければなりません。あと、節約も。
とりあえず、目標↓
 ・無駄にネットサーフィンする時間は減らす。
 ・食料は安いスーパーまで買いに行く。
 ・料理を頑張る。脱、炒め物オンリーな食生活。
 ・規則正しい生活を!
 ・ゲームをやる。
 ・本を読む。
 ・いわゆる名作とか古典とかも読む。
 ・もちろん漫画も読む。
 ・小説を書く。ゲームを作る。
目標は目標ですが、まぁ、とりあえず、頑張りたいと思います。月曜日から。